So-net無料ブログ作成

ダージリン・フェスティバル2008 [紅茶]

再び風邪を引いてしまい・・・ちょっとこじらせてしまいました(^-^;
お返事はもう少し体力回復してからさせていただきますね。



リッツカールトンで優雅にアフタヌーンティを楽しんだ後は・・・

ルピシアダージリンフェスティバル!!

P1100533.jpgP1100538.jpg

なんと・・・無料のイベントです!!!
昨年の様子はこちらです。

なんと高価な春摘みダージリンも試飲ができます
紅茶好きの私にとっては夢のようなイベント。(笑)

続きはイベント詳細です♪


MARCO POLO [MARIAGE FRELES] [紅茶]

久しぶりに紅茶レポートです。

フランスのマリアージュ フレールというブランドの中でも
とても有名な紅茶マルコ ポーロ
写真はイトコから3缶セットで貰ったミニサイズです。

P1090621.jpg


花とフルーツの香りがとても良いお茶なので
私も何度もリピート購入しています

茶葉はこんな感じ。

P1090611.jpg


3分蒸らしました。

P1090615.jpg

華やかな香りでほんのり甘く
高貴な香りだけれど、すっきり爽やかな後味・・・
とても上品な紅茶です。


アイスティにしても美味しいです!


マリアージュ フレール 銀座本店
 中央区銀座 5-6-6 すずらん通り マリアージュ フレール ビル




はーと紅茶レポート一覧

フォションの贅沢なミルクティ [紅茶]

今回はちょっと写真がイマイチなのですが・・・(苦笑

フォション ルカフェ テ クレームを購入してみました。
えーと、FAUCHONのミルクティです。

カップがすごく綺麗なのです

P1090391.jpgP1090399.jpg


そのまま綺麗にフタを開けてみました。濃厚なミルクティの予感・・・

P1090412.jpg

甘ささっぱりで奥深い感じのミルクティー。
最後に紅茶の香りが口に広がります!!
隠し味にブラックペッパーを使用しているらしいですね。
そうか、これが後味すっきりのポイントか・・・



お値段も200円とちょっと贅沢価格なのですが、美味しかったですよー(*^-^*)


月ヶ瀬の紅茶 [紅茶]

先日、奈良の月ヶ瀬へ行ったときに購入した紅茶です。

・・・はい、紅茶です。(笑)

P1090248.jpgP1090250.jpg

月ヶ瀬は緑茶の名産地なのですが・・・
紅茶の本場で修行して作った紅茶とのこと。
まぁ元を辿れば同じ茶葉なので不思議ではないのですけれどね。

写真からも分かるように100g、500円でした。

国産の紅茶、他の産地のも色々あるのですが・・・私は初めてです!!


続きはこの紅茶について★


ピエール・エルメとリプトン [紅茶]

Pierre Herme(ピエール・エルメ)のスイーツ

P1230752.jpg

実はこれ・・・
Liptonリモーネシフォンミルクティーについてくるアクセサリーです。


全8種類あります
P1230711.jpg

詳しく観たい?


伊藤園・スイーツフルーツ White grape & Tea [紅茶]

「紅茶」の文字を見るとついつい買ってしまいます(笑)

伊藤園のSWEETS FRUIT White grape & Tea

セイロン紅茶に白ぶどう果汁が60%入っています。

P1080416.jpg

香りは紅茶の方が強いかも。
でも、飲んだ瞬間はぶどう!という感じ。
すっきりした甘さは紅茶が入っているからなのかなー。

フレーバーの紅茶というより紅茶の入ったジュースという感じですが
果実紅茶」というネーミングも納得、
なかなか美味しく仕上がっていると思います

ティーオレとミルクティー[Lipton] [紅茶]

リプトンの Tea au Lait Milk Tea の違いはなんだろう?
そんな話を聞いてしまったので・・・

比較してみます!!!(笑)



言葉としてはフランス語(正確には「テオレ」?)と英語の違いだけ。
でも、このリプトンの紅茶に関しては位置付けが少し異なるようです。
確か値段は20~30円くらいティーオレの方がやや高め。

ティーオレは乳製品ミルクティーは紅茶飲料
どうやら生乳を使用しているかどうかで違いが出ているようです。
なので当然カロリーにも差が(何

茶葉も違うみたい。
ティーオレはディンブラミルクティーはセイロン



注ぐと違いは歴然!
ティーオレはミルク色が強く、ミルクティーは紅茶色が強い。
鼻を近づけると、ティーオレはミルクの香りがします。
ミルクティーからはあまりミルクの香りはしないなぁ・・・

口に含んだ感触も全くの別物でした。

ティーオレは重みがあり、まずミルクの味がしっかりきます。
そして最後に紅茶の香り。
甘みは割とさっぱりしています。

ミルクティーは口当たりがさらっとしていて
最初にしっかりした甘みを感じ
紅茶の風味がティーオレより強め。(香りをつけているのかな~)


簡単にまとめると・・・
ティーオレはチルドパックの飲料、ミルクティーはペットボトル飲料
そんな感じがしました。

私はティーオレ、主人はミルクティーが好みのようです(笑)


京阪神 お茶の店 [紅茶]

お茶の店というムックです。
電車の中吊り広告で見つけました。
紅茶好きの私としては是非チェックしたいところ!!
目的地に到着するまで、中吊りを凝視しちゃいました・・・(苦笑

本屋へ寄って無事Get!!

なんとティーメジャースプーン付きです。
裏には出版社とタイトルが。


京阪神の紅茶、日本茶、中国茶のカフェが200軒掲載されています。
行った事のあるお店、まだ知らないお店がたくさんありました。

これを持ってカフェ巡りしなきゃ~


ASSAM SFTGFOP1[MUSICA] [紅茶]

大阪老舗の紅茶専門店、ムジカは
喫茶メニューも割とお手ごろ価格なのですが
(紅茶専門店って・・・お高いお店が多いですからねぇ・・・汗)

売られている茶葉がお買い得価格!!
でもでも、かなり良質な茶葉!

私のおかげ(?)で紅茶に詳しくなってきた主人も驚いていました。

先日ムジカへ行った時に購入した茶葉はコチラ。
ASSAM SFTGFOP1です。
ちょっと珍しいですよねー。

もうすこし詳しく知りたい方は
コチラを参考にしてみてください(笑)
参考になるのかなぁコレ・・・近いうちに書き直そうっと・・・

ここでも簡単に説明しますね。

一般的にアッサムはミルクティ用、短時間で抽出できるよう
CTC(Crush Tear Curlの略。丸く加工された茶葉のこと)が主流ですが、こちらはリーフスタイル。
しかも茶葉のグレードは「SFTGFOP(Special Finest Tippy Golden Flowery Orange Pekoe)」と
最高級なのです。

開封し茶葉を見て納得、ゴールデンティップがたくさん含まれています!!
香りもとても上質~ぴかぴか



3分抽出した状態はこんな感じです。

鮮やかで濃い赤色ですが、渋みは少なく風味がとても良いので
ストレートでも楽しめます。
もちろん、ミルクを入れても美味しくいただけますよ

他のお茶も飲んでみたい・・・!!
私がムジカの常連さんになる日も近いかもしれません(笑)

Tea House MUSICA
 大阪市北区堂島1-4-4 アクア堂島フォンターナ館3F


はーとShop 一覧


HolyMilkTea [Karel Capek] [紅茶]

カレルチャペックは缶や茶器がとても可愛いお店です
私は自由が丘店しか行った事が無いのですが
本店の吉祥寺・・・行きたいなぁ・・・遠いなぁ・・・

今回はクリスマスの紅茶、ホリーミルクティーです。



テトラ型で、ポット用のティーバッグになっています。
そのため2~3杯分いれられるのでカップもいつもより大きめ。
少々長めに4分蒸らしました。

渋みは全くありません。
ミルクたっぷり入れても、キーマンの香りが最後に残ります。
が、嫌味にならない香り。
・・・実は私、キーマンが苦手なのですが^^;
絶妙にアッサムとブレンドされていて美味しくいただけました!

カレルチャペック 吉祥寺店
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 ライヴス1F


カレルチャペック 自由が丘店
 東京都世田谷区奥沢5-42-3  トレインチ2F

はーと紅茶レポート一覧


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。